ブログの効果を一側面だけで見ないで欲しい


ブログで話題になった話題がランキング形式で表示されるTHE BLOGGER'S NEWS」を見てました。
http://blog.goo.ne.jp/index.php?fid=trendranking

第11位に、「Yahoo!ブログ - 風・・薫・・空・・。(30)」という記事がランクインしていました。(2006年9月12日18:16現在)

その右となりにある「ブログを見る」をクリックして驚きました。
このブログに関する記事は全て、同じタイトル、同じ内容、同じYahoo!ブログで作成されています。

※2006年09月11日 02:34:00〜2006年09月12日 16:23:52間にアップされた31件

記事の中で使われている画像、フォント(サイズ、カラー)、文章、全てが全く同じ。しかもコメント欄を読むと、「この内容の転載をお願いします!!」と更なる普及を求めるものが。

そういえばYahoo!ブログって転載機能があるんでしたっけ。

転載されている内容は、「難病を患った少女の話から彼女のブログにコメントを残す事と骨髄バンクへのドナー登録を促す事」とても心が揺さぶられるオハナシです。

ですが、この方法、決して最善の方法ではありません。
むしろ私には薄気味悪く思われます。

これは既にチェーンメールと化してます。
非常にリテラシーの低い行為だと思います。
善意を持ってしまった方は広めなくてはならない強迫観念にかられます。
途中で悪意のある誰かによって文面を変えられたらどうするのでしょう。

転載機能を使用してるから気付かれない方も多いのでしょうけど、同じ内容を多数のブログに貼り付けることにどんな意味があるのでしょうか?
私には元ネタが分かりにくくなるというデメリットの方が真っ先に思い浮かびます。
このような内容をWebで広めるのであれば、リンク先のサイトを紹介するだけに留めてください。

それから、底意地の悪い事をお聞きしますが、転載される方はドナー登録をされたのでしょうか?